2013年08月18日

夏も終盤なのでセミの話(犬関係なしシリーズ)

夏も暑さのピークを迎えこれから秋に向かうのかな?



個人的な見解なんですが諏訪地方ってセミをあまり見ない気がします。

鳴かれるとうっとおしいですが、いないとなるとちょっと寂しい気が一切しません(暑苦しいので)





よくセミの寿命は2週間くらいだと図鑑を見ても書いてありますが

どうやって調べたかというと地面から出たばっかりのセミをとっ捕まえて研究室で観察したらしいんですが

どうですか、やっと地面から這い出てこれから青春が始まるといったところを初めて見る生き物に

捕まった上、狭い箱に入れられ一日中観察されるなどという行為

ストレスなんて言葉で済ませられないと思います。

そりゃ寿命も縮まるわ!!とセミも言っていますよ( ・ω・)



この実験結果に疑問を持った昆虫研究科(名前忘れました)がいて別の方法で寿命調べました。

その方法は、地面から這い出たセミに印をつけて自然の中で観察するといった

気が遠くなる方法で調べたんですが、その結果1ヶ月以上生きたそうです。

短いことには変わりないですが、あいつら鳴きますからね、精一杯

地面に6年以上いた上に一か月鳴き続けながらも生きているんですから虫界ではおそらく金さん銀さん

と囁かれているでしょう。





何が言いたいかといえばストレスは体に良くないということと僕はセミが嫌いということです。

玄関とかにセミが仰向けになっていて死んでるのかな?と思って埋めてあげようとしたら

いきなり動き出して心臓がキュッっとなり僕のストレスが溜まります(`・д・´)ヤメタマエ



以上糞無駄話でした



Posted by スパンキードッグ at 15:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。